WEBデザインコーディングメモブログ

旅行屋、ご飯屋経営会社のウェブ担当。WEBデザインとコーディング中覚え書き。JquaryライブラリやMT4などメモメモ。

fortiegate90Dで楽天GOLDに接続が出来ない件

またもややることになった楽天構築。
今度は立ち上げから…しかもクライアントです。

以前は自社の楽天サイトがあったけど立ち上げは未参加。
更新だけしかやってなかたもんで、どうなることやら不安でいっぱいです。

前回、fortiegate80入れた途端、いきなり楽天GOLDにFTP接続できなくなったんで、
ネットワーク関係全部お願いしている業者さんに設定してもらいました。

が、また今回入れないよ!

サポセンに電話。
設定方法教えてもらいました。

ポート番号あけて、んけど

無理で、

結局ホスト宛に開放しました。

こういうサーバーとかネットワークとか、ちんぷんかんぷんです。

WEBデザイナ+コーダーはこうだよね。

 

この前はXサーバーに、SSHログインできなんだ。
これもサポセンに電話して、設定方法教えてもらいましたヨ。

とあるエンジニアの方におすすめされたfilezillaも繫がらなかったので
fortigateの設定を。

ほんと、面倒いなあ。

 

それだけしっかりと守られてるってことですね。