WEBデザインコーディングメモブログ

旅行屋、ご飯屋経営会社のウェブ担当。WEBデザインとコーディング中覚え書き。JquaryライブラリやMT4などメモメモ。

wordpressはじめました

ここにきて、はじめてのワードプレス導入です。

SEOのためにブログを作成することになりまして…

ワードプレスのテンプレートを頂けることになったので、ついに。です。

 

ムーバブルタイプを使っていると、ワードプレスを使うって

なかなかないのでいい機会でした。

 

MTつかってるし余裕かな。と思っていたら

ところがどっこい。

 

まったく別物!

 

動的と、静的ってのは知ってたけど

 

MTは基本HTMLベースで

WPはPHPベースなんですねー

 

PHPは全く???なので、ちょこっとしたカスタマイズにも

苦戦しました…

 

MTだったら条件分岐とかカスタムフィールドとか

まあまあ扱えるようになってたけどまた一からですね。

 

ワードプレスはもともと無料だし、プラグインもろもろたくさん

あるので、これから勉強していこうと思います。