WEBデザインコーディングメモブログ

旅行屋、ご飯屋経営会社のウェブ担当。WEBデザインとコーディング中覚え書き。JquaryライブラリやMT4などメモメモ。

Soyshopを使ってみた

自社のオンラインショップ、現状取扱商品も少ないので

CGIの簡易カートシステムを使用しておりました。

買い物カゴボタン+メールフォームのようなCGI。

 

商品点数が増えることから、管理に不便があるとの事で、

soyshopを使ってみました。

 

http://www.soyshop.net/

 

オープンソースのショッピングカートです。

 

eccubeのようなもの?

EC-CUBEはなんとなく、敷居が高くて手が出なかったのですが…

 

インストールはとっても簡単。

まずは母体となるsoycmsをインストールしてから

soyshopを追加インストールします。

DLしてアップして、データベースの設定すれば完了。

 

さくらのサーバーで無事動きました。

さくらのサーバー500円プラン、昔はDBが1個だったのに

今は複数作れるので便利です。

 

 

テンプレート編集して、対応させて表示。

カスタムで商品説明の項目増やせるので便利。

 

phpの知識があれば、もっとカスタマイズ出来るのかも。

私、htmlとCSSのみの人間ですが、なんとか使えそうです。

 

これからもっと勉強してカスタマイズ出来る様にがんばります。

 

次はエックスサーバーにインストールしてみます。