WEBデザインコーディングメモブログ

旅行屋、ご飯屋経営会社のウェブ担当。WEBデザインとコーディング中覚え書き。JquaryライブラリやMT4などメモメモ。

Jqueryを使ってボックス要素のランダム表示

担当者からの要望で、アクセスするたびに表示する内容を変えたいとのこと。

 

アクセス毎 表示 ランダム java

アクセス毎 表示 ランダム jquery

 

などのワードで検索。

最初に出てくるのはランダムに画像を変えるというもの。

画像じゃないんだよなあ。。

<div>〜</div>でかこった要素なんだよなあ。。

と思ってると発見!

 

jQueryを使ってボックス要素をランダムに表示する方法

http://webtips-blog.com/2011/02/22/jquery_tips/

 

JqueryなのでJqueryは読み込んでいることが前提です。

jsファイルを作成して、読み込ませて

ランダム表示させたい親要素に

<div randomdisplay="3">

 

</div>

 

ってするだけでした。

サンプルでは

<ul randomdisplay="3">

<li></li>

</ul>

だったのでどうかな〜と思ったのと、

小要素も<div>で中にフロートさせたり要素いっぱいだったのですが

普通に動きました。

めっちゃ便利かも?!

 

<div class="oya" randomdisplay="3">

 

<div class="box">

<div class="imgbox">画像</div>

<div class="txtbox">テキスト</div>

</div><!--box-->

 

<div class="box">

<div class="imgbox">画像</div>

<div class="txtbox">テキスト</div>

</div><!--box-->

 

</div><!--oya-->

 

こうするとclass="box"の<div>がランダムで表示されました。

やりたかったことと見事一致。

ありがとうございます。超便利です。